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2930 株式会社 北の達人コーポレーションはカイテキオリゴを中心に、カイテキをサポートする定期購入製品を!

北の達人コーポレーションは、健康食品や化粧品のインターネット通販会社。便秘やアトピーなど、体の悩みのサポートに特化した商品を開発、自社サイトを通じて販売しています。



主力商品は、高純度オリゴ糖を独自配合した健康食品「カイテキオリゴ」で、一部商品は、ドラッグストアなどへも供給しています。

一度は宣伝をみたり評判を聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?

2930 株式会社 北の達人コーポレーション 現在の株価と時価総額

株価 642円

時価総額 70億8000万円

2015年7月15日 報告書を読んで、成長は順調な印象

株式トレードを行っていると、ニュース欄に決算速報が表示されます。

それを見ると、○%増だとか○%減という表記がされますが、詳細はニュースではわかりません。

商売をする時には、大きく分けると売上と経費があり、その差額が利益として抽出されます。

今回の北の達人の報告では、売り上げは拡大、宣伝をたくさんしたため利益は減少という形です。

ここのビジネスモデルは定期購入で継続して買ってもらうタイプなので、新規顧客は継続顧客になる確率が高くなっています。

もちろん商品の品質がだめだとすぐに顧客は離れるのですが、今のところ売上は上がっておりますので順調と考えてよいのではないでしょうか。

2015.7.15 平成28年2月期 第1四半期報告書(PDF 497KB)

当社は特にスマートフォンマーケットの取り込みを加速させるべく、新規会員の獲得に向けた取り組みを積極的に展開いたしました。すなわち、当第1四半期累計期間を、将来の更なる成長に向けた種まき期間と位置付け、平成26年11月21日の東京証券取引所市場第二部上場の際に公募増資によって調達し た資金を、戦略的に広告宣伝費へと投下いたしました。

Twitter、FacebookやLINEといったソーシャルメディアに おいて、著名なタレントを数多く起用してプロモーション展開を実施したほか、新たなWeb広告の開拓も図り、多数の新規顧客を獲得いたしました。

一例といたしまして、「みんなの肌潤糖」シリーズの1つである「みんなの肌潤糖クリア」では、お子様のニキビトラブルに悩む母親世代を対象としたプロモーション活動を行った結果、当初想定していなかった10代のお 客様からリピート注文をいただくことができ、新たな顧客層を取り込むことに成功しました。また、Twitterを活 用したプロモーションであげた当社の成果を、Twitter社のWebサイトにおいて成功事例として取り上げていただ いております。 以上のような取り組みの結果、企図したとおりに新規会員の獲得によって売上を伸ばすことに成功し、売上高 全体では平成27年3月から3か月連続で過去最高月商を更新しました。当第1四半期累計期間の売上高全体とし ては、前年同期と比較して121.9%の577,136千円と大幅に拡大いたしました。 また現在、北海道はアジア観光客に非常に高い注目を浴びております。そこで、このようなインバウンド需要 を的確に捉えて新たなマーケットを開拓すべく、台湾の著名人を用いて北海道色を前面に出した当社スキンケア 商品「二十年ほいっぷ」のプロモーション展開を行いました。その結果、国内の通販サイトへ海外から注文が入 り、海外に発送する事例が増加しただけではなく、北海道を訪れたアジア観光客による「二十年ほいっぷ」の需 要を喚起することに成功しました。現在、アジア観光客のお客様に向けて「二十年ほいっぷ」を道内のドラッグ ストアや空港・ホテルの免税店などに卸売しているほか、中国国内での販売を目的とした中国商社向けに商品を 卸売しております。今後の海外展開に関しては、アジア現地市場での通販強化のための商品配送拠点として、台 湾支社の設置準備を進めているところであります。また札幌市内のアジア観光客が多く訪れる地域での実店舗出 店準備も進めております。 新商品の展開につきましては、当事業年度における第一弾の新商品として、平成27年4月21日に「みんなの肌 潤糖」シリーズから、うるおい密閉型保湿ケア入浴剤「みんなの肌潤風呂」を発売いたしました。そのほか、既 存商品に関しては、国際品評会モンドセレクション2015において、出品した4商品全てが受賞いたしました。 「カイテキオリゴ」は4年連続、「みんなの肌潤糖アトケア」は3年連続で最高金賞を受賞し、併せて「みんな の肌潤糖クリア」も最高金賞を受賞しました。また「二十年ほいっぷ」は3年連続で金賞の受賞となりました。

今後も注目していきたいと思います。

 

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